

au/iPhone7から楽天モバイルsimに入れ替え

今日はauの契約をしたまま楽天モバイルのsimを契約して入れ変えてみました。

auのiPhone7は180日以上使っていれば、ネットからauの契約画面でシムロック解除が無料で
できるので、興味があったのと無料なので、あらかじめシムロック解除をしておきました。
シムロック解除をしたからと言って、エーユーの契約を解除されることはありません。
契約はそのまま継続しています。


 さて本日、楽天モバイルから、新規電話番号のSIMが届きました。エーユーの契約は解除しません。
最近、携帯にも割り当てられた070からの番号でした。番号は選べません。phsでもありません。
そのうち020とかになるとかもどこかで見ました。


 では、SIMカードを入れ替えてみます。ちょっと怖いので、PCでバックアップを取っておきました。
バックアップをしたらiPhoneの電源を切ってauのSIMカードを外して新しく契約した楽天モバイル
のSIMを挿入、ここで注意したいのがWi-Fiに繋がっていないとアクティべートが完了しません。
つまり先に進まないので電話もかけれません、ですのでWi-Fiにつながる環境でをお勧めします。

 

iPhoneの場合はその次に今まで使っていたアップルIDとパスワードの入力を求められます。
通話可能になるまではここまでの手順でした。
ですが、このままだとWi-Fiを切るとネットにつながりません、通話は可能ですが。
説明書にありますが、楽天モバイルのプロファイルを説明書の手順にしたがってインストール
しないとモバイル通信はできません。
試しましたが当然使えなかったので、手順に従ってプロファイルをインストールしました。
簡単です。インストールすると、すぐにモバイル通信によるネット接続に成功しました。

 
 これで、電話番号も新しくなりネットにも接続できました。今まで使っていたアプリもとりあえず問題なく
使えています。
LINEは立ち上げると電話番号が登録されているか確認しましょうと画面が出てきましたが
またauに戻す予定もあるのでキャンセルしました。問題なく使えます。



 さて、ちょっとauの電話番号にかけるとどうなってるのか気になったので、もともとの、auの電話番号に電話をかけてみました、
そうすると、電源が入っていませんというお馴染みのアナウンスがながれてきます。
当然といへば当然ですよね(笑) ちなみにアンテナレベルの横のキャリア名はdocomoになっています。

 

では、元使っていた、auのSIMに入れ替えてみます。電源を落としてSIMを入れ替えて
電源を入れると、また同じようにアクティベーションがあってアップルIDとパスを求められます。
入力するとそのまま今まで通りの画面になりました。


じゃあ、このままWi-Fi切ってもモバイル通信できるかと思ってWi-Fiをきってネットに接続してみると
残念なことに、通信できませんとエラー画面が出てきます。
これはどうしたことだと思い説明書をよく読んでみるとiPhoneは一つのキャリアの接続じゃないといけない
みたなことがに書いてありました。
つまり先ほどインストールした楽天モバイルのプロファイルが邪魔をしているということです。
という事は設定画面からプロファイルを削除すれば使えるように為ると思うのでプロファイルを削除しました。

そうするとしばらくしてキャリア名の横が3Gから4Gに変わってネットに接続できるようになりました。



今のところ特に不具合もないので
大丈夫だと思います。
でも、SIMを入れ替えるときは万が一に備えてバックアップを取ることをお勧めします。



また何か不具合があったら書いてみたいと思います。たぶん無いと思いますが。


何年目のログインだろうか

すごい久しぶりの更新となりました(笑)

最後の更新から何年たったことだろうか。
パスワードを忘れてて焦った。
何とか記憶をたどってようやくマイブログへ到着。

また、たまに更新したいと思います。

訪れた人に
今日も一日、良いことがたくさんありますように(願)

彼女の怒り爆発編パート 7/7 最終話

彼女の怒り爆発編パート 7/7 最終話
LINEクリエイターズスタンプをBGMをつけて面白エピソードをLINEで実際につ­­­­かってスタンプを紹介。
BGM:YouTube Audio Libraryより

こちらをクリックするとサイトで今回使ったスタンプを確認できます。







私の面白いと思った方々の動画
瀬戸弘司さんの動画はこちら
【新企画】第一回 LINEクリエイターズスタンプ発掘委員会「とうさん おじさん じぃじ」

マックスむらいさんの動画はこちら
LINE@に3人の公式アカウントが登場したぞ! ※再アップ

KUR05UKEchannelさんの動画
ライン 面白い 会話


絶対秘密主義者さんの動画はこちら↓
【感動】LINEで告白した結果…【ハンカチ必須】



この動画は YouTube 動画エディタ(http://www.youtube.com/editor)で作成しました

テーマ : おもしろいよ!この動画! - ジャンル : お笑い

Tag : 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携

彼女の怒り爆発編パート 6/7

彼女の怒り爆発編パート 6/7
LINEクリエイターズスタンプをBGMをつけて面白エピソードをLINEで実際につ­­­­かってスタンプを紹介。
BGM:YouTube Audio Libraryより

こちらをクリックするとサイトで今回使ったスタンプを確認できます。








私の面白いと思った方々の動画
瀬戸弘司さんの動画はこちら
【新企画】第一回 LINEクリエイターズスタンプ発掘委員会「とうさん おじさん じぃじ」

マックスむらいさんの動画はこちら
LINE@に3人の公式アカウントが登場したぞ! ※再アップ

KUR05UKEchannelさんの動画
ライン 面白い 会話


絶対秘密主義者さんの動画はこちら↓
【感動】LINEで告白した結果…【ハンカチ必須】



この動画は YouTube 動画エディタ(http://www.youtube.com/editor)で作成しました

Tag : 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携

剛力 彩芽 さん 1stアルバム発売 ごうりき きあやめ

剛力 彩芽 さん 1stアルバム発売 日 ごうりき きあやめ




プロペラ、ガオガオ、ラケットダンスに続く新しい楽曲大事な人シリーズ完結「ワガママは大事な人」が収録されるそう。前11曲。

gouriki ayame さん前3作
剛力 彩芽 『くやしいけど大事な人』

『あなたの100の嫌いなところ』

『友達より大事な人』

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

Tag : 動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携

 | ホーム |  次のページ»»

フリーエリア

リンク

最新記事

プロフィール

ハシタカ

Author:ハシタカ
Hashitakaroomへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
